変らない日々の抜け出し方・からやぶりのためのアドバイス

変りたいのに変われない。自分にはないものばかりだと考えている。でも自分の人生を諦めきれない。そんなあなたに向けてのブログです。

【3か月で人生を充実させる方法】やりたいことの見つけ方とは?

やりたいことがわからない。
自分自身何がしたいのか、
何ができるのかもわからない。



そう思ったことはありませんか?

「人生充実させるために
 どうすればいいかわからない」
「心の底からこれがやりたい、
 人生の目的を見つけたい」
「でも、自分自身よくわからないし。。。」

そんなあなたに伝えたいことがあります。

やりたいことは見つけられます。 
実は答えはもうすでにあるんです。

そうあなたの中にある。
ただ眠りについていて、
気づけていないだけ。



そんなこと言われても
どうやって気づけばいいのか分からない。

そう思う気持ち、よくわかります。
私もつい6か月前までは同じ気持ちでした。

自分の中にないと思うから迷っているし、
悩んでいるし、
何から始めていいかわからない。
悶々とした前に進まない日々の繰り返し。

ではどうやってやりたいことを見つけ、
そんな日々から抜け出せたのか。 

答えは自己対話です。



自分にとって今何が大切かを問いかけ、
本当はどうしたいかを日々確認することで
変わることが出来ました。

むしろ、ここが決まらないと
その先に進めないといってもいい。

そう、
まずは自分を知ることがスタート
なんです。

何をやりたいか考えることは遠回りになる。
人生は有限です。
どうせなら近道を行きましょう。

ではどうやって自分と対話するのか。
答えはシンプルです。
自分に聞いてみてあげてください。

答えは全て
あなたの中にある。



たとえば、次のように聞かれたら、
あなたは何と答えますか。

「あなたにとって人生とは何ですか?」

「あなたにとって人生で
 最も大切なものは何ですか?」

「あなたがこれだけは達成しないと
 死ねないと思うことは何ですか?」


あなた自身の心の声に
耳を傾けてあげてください。
あなたの心は叫びたがっています。
あなたに伝えたいことがあるんです。

たとえば、違和感を感じたまま
行動することはありませんか?

違和感も心の声
なんです。
あなたに本当の自分に気づいてほしくて
訴えかけているんです。 

混乱している若い女性。 - malaise ストックフォトと画像

実はやりたいことは
全てはあなたの中にあります。
全て揃っているんです。

「何を言っているんだ。
 そんなことで分かるはずない。」
「そんなこと言ったって、
 そもそも答えがわからないよ。」

「わからないから聞いてるのに。
 自分に問いかけたって。。。」
「問いかけたけど何も見つからない。
 もうダメだ。。。」

そう思われる方もいるかもしれません。
「それが分からないから、
 彷徨ってるんじゃないか」
という声も聞こえてきそうです。

 



ただ、残念なことに
人から教えられた
答えに乗って生きる

だけでは一生自分の

人生を歩むことは

できません。

人を羨んでないものねだりをしていても、
何も得るものはありません。 
自分と深く深く向き合うことでしか、
本当にやりたいことは見えてこない。

しないでも十分ですか? - i want do it ストックフォトと画像

正解のない世の中だからこそ、
自分の中の正解を見つけるしかない。

自分の中から出た答えなら、
迷わず進めると思いませんか? 

だからこそ、
あなたが歩んできた人生を、
振り返ってほしい。
未来に向かって、
今を生きることが大切です。

そして、
自分へ問いかけることと同じくらい、
過去を見つめて、
深く深く掘り下げることも大切なんです。

自分自身に
深く深く問いかけた事はありますか?
自分と向き合うこと。
それがスタートです。



そうは言ったって簡単じゃないよ、
と思うこともあるでしょう。
いきなりは難しいかもしれません。
何を隠そう私も同じでしたから。

そんな私が最初にやったことはとにかく
ノートに気づいたこと感じたことを書く事

声に出すことも大切。
声に出すことで認識することができる。
一歩踏み出すためにまず声に出す。

私は本当は何がやりたいんだろうって
紙に書いて出てきたものと
向き合ってください。

出すことで見える。
見えるから気付く。
気付くからこそ
変えられる




変えられるからこそ前に進める。
前進できるからこそ
また新しいことが見える。

見える世界が変わり、
また新しいことに気づく。
新しいゴール、その先が見えてくる。
そして夢につながっていく。

だからこそ、
自分と向き合ってみましょう。
自分に問いかけてみてください。

そうすることであなたが本当に、
心からやりたい方向に進むことができる。
まるで暗闇の中に光が差すように
だんだんともやが晴れていきます。



だからまず出しましょう。
あなたの中にあるものを
出してみてください。
何がやりたいのかって、
自分の心に問いかけましょう。

まずは自分を知ることからです。

自分を知ることで
道は開ける。


すべては自分が源です。
あなたの夢に向かって、
理想に向かって道を引いてください。
自分で道をつなげていってください。

自分の人生をどういう風に生きていくか。
自分の人生の道を決めるのはあなたです。

だからこそ、
問いかけることから始めましょう。
そして、そこで出た答えを、
自分の心の声をぜひ握り締めてください。