変らない日々の抜け出し方・からやぶりのためのアドバイス

変りたいのに変われない。自分にはないものばかりだと考えている。でも自分の人生を諦めきれない。そんなあなたに向けてのブログです。

イライラの正体。なぜイライラするのか

突然ですがイライラすることはありますか。



道端にポイ捨てする人。
歩きたばこをしている人。
割り込んでくる人。
不機嫌な顔をしてぶつかってくる人。
ルールを守らないすべての人。

なぜイライラするのでしょうか。
常識がない相手がおかしいから?
いい人なんて一握りで周りの人間は基本敵であるから?
世の中はストレスで満ちているから?
世の中そんなものだから?

すべて真実ではありません。
実はイライラの正体は自分自身にあります。

なぜか。

それは相手を通して自分自身を投影しているからです。
相手は鑑の存在です。
つまり、自分の嫌なところを相手を通して見ています。
自分の中の嫌なもとを見せつけられるからイライラする。
だからイライラの正体はあなた自身なんです。



そんな馬鹿な。
そんなこと信じられない。
受け入れたくない。
ありえない。

そう思うのも当然です。
私もこのことを最初に学んだときは同じように思いましたし、
そんな馬鹿なと受け入れられませんでした。
じゃあ、イライラするのはすべて自分が原因ってことになるじゃないかと。
つまり自分自身にイライラしてるってことと同じだと思ったからです。

ただ実際はそうだった。
これが真実でした。
自分の中にあるものしか相手には見えません。
自分にないものは見ることが出来ない。
これを不視といいます。

Photo Of Woman Covering Her Face

であるならば、いっそ視点を変えてみませんか。
イライラする相手を自分の一部だと思って、
自分に足りないものを気付かせてくれる存在だと思って生きてみませんか。
自分のことを客観的に見れる有り難い存在。 
すると生きることがとても楽になります。
イライラしていた相手に対しても自分の足りない面が見えているんだなと、
自分だから仕方ないし、こんな自分もまだまだいるんだなと、
徐々に受け入れられるようになります。

相手も人間。
自分も人間。

お互いに人間であり完璧な存在ではないのです。
お互いにかけているところがあるからこそ補いあえる。
だから人間関係は面白いんだと思います。
 


 
イライラするなとは言いません。
人間だから完璧じゃなくていい。
イライラするときもある。
そのなかで、イライラを外に出さないようにしてみませんかというご提案です。
イライラしたとき、なんでイライラしたのかと5秒待ってみる。
5秒待つとイライラは消えます。
イライラ、怒りは5秒でなくなるのです。
たった5秒で人生が変わります。

イライラしたくないというそこのあなた。
イライラして相手に心を素敵ななたの人生の時間を奪われるよりも、
いっそ受け入れてああこんな自分もまだいるんだと、
自分の心を大切にした生き方、
相手に心を乱されない生き方をしませんか。

その先に真の心の自由があると私は思っていますし、
実際9か月以上学び自分自身と向き合い続けている中で、
しみじみと感じていることです。

ぜひあなたも心を前に進めて、
人生の時計の針を前に進めてください。

ともに真の心の自由を手に入れましょう。